2009年9月15日

GoogleでARG開始!?


ニテンイチリュウ「GoogleはARGを仕掛けているのか?」で、googleがARGを行っているのではないかという記事が紹介されています。
9月15日13時現在、googleのロゴがミステリーサークルに変更されており、ロゴをクリックすると「ミステリーサークル」の検索結果に飛ばされるようになっています。

記事によると10日前にもUFOが"o"をさらうロゴになったことがあり、その際はTwitterのGoogleが暗号をつぶやくということも行われていたようです。

暗号は解読され、「All your O are belong to us」というメッセージであることまではわかりましたが、それがなにを意味するかまではわかっていない様子。

今回もその繋がりではないかと書かれています。
まさに現在進行形のARGなので、ぜひ一緒に謎解きを楽しみましょう!

追記(2009/09/15 13:10)
TwitterでGoogleが暗号をつぶやきました。


追記(2009/09/15 19:30)
ITmedia「Google、謎のUFOロゴ第2弾 H・G・ウェルズに関係?」によると、第1弾ロゴ公開時に「キーワードは小説、ミステリー、透明」というキーワードがGoogle Koreaに出ていたようです。
また同記事によると暗号の示しているのを座標として検索すると、H.G.ウェルズ作の「宇宙戦争」の舞台となっている英サリー州ウォーキングを示すとのこと。
これらのことから、今回のARGはH.G.ウェルズがらみの内容であるようです。
(ちなみに、H.G.ウェルズの誕生日は1866年9月21日。この日になにかありそうです)


追記(2009/09/21 11:00)
先日の予想通り、またGoogleの画像が変更されました。やはりH.G.ウェルズがテーマだったようです。画像をクリックすると、H.G.ウェルズの検索結果にジャンプするようになっています。
記事元
ニテンイチリュウ:GoogleはARGを仕掛けているのか?
Google
Twitpic
H.G.ウェルズ
A mysterious series for H.G. Wells(まとめ)(海外)

0 件のコメント:

コメントを投稿