2010年2月25日

リアル脱出ゲーム「終わらない会社説明会からの脱出」、説明会で開始

ワイキューブが3月10日、11日の2日間にわたり、新卒採用説明会「終わらない会社説明会からの脱出」を実施するようです。

これはワイキューブが行う"本当の"会社説明会がそのまま「リアル脱出ゲーム」の舞台になるようで、謎を解き明かさなければ、会社説明会が終わらないという趣向のようです。

この会社説明会に参加するためには、まず参加するための資格を得なければならず、資格を得るための謎がワイキューブのサイトに公開されています。

ワイキューブのリリースでは、
脱出のためには、参加者それぞれの発想力が問われることはもちろん、 他参加者との協力体制が必要となることもあります。 約1時間のゲーム中に求められるのは、論理的思考と直感力、 事象を見る角度の多さと一点から深く掘り下げる眼力、 発想の転換と素直な視点など、時に相反するように見える力の数々。 参加者自身が自分の思考タイプを知るきっかけにもなるゲームです。

と採用手法に「リアル脱出ゲーム」を用いることのメリットを解説しており、もしかしたら今回をきっかけに多くの企業が「リアル脱出ゲーム」を採用試験に取り入れるようになるかもしれませんね。

ちなみに「終わらない会社説明会からの脱出」は、SCRAPとレコミュニの制作・運営協力を得ているとのことなので、内容は非常に濃いものになることが予想されます。
説明会に参加される予定の新卒者の方々は、説明会対策に謎解きの練習を積んでおいたほうがいいかもしれません!

記事元
終わらない会社説明会からの脱出
プレスリリース
Twitter:@gutto_saiyo
Twitterハッシュタグ:#gutto_dashtsu

0 件のコメント:

コメントを投稿