2010年3月11日

一週間をまとめ読み

更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

まず、3月3日〜11日までにかけてのニュースをまとめて紹介したいと思います(毎度こんな感じですいません)

アドロック:ワイキューブ『終わらない会社説明会からの脱出』
アドロックで、ワイキューブが開催したリアル脱出ゲームが取り上げられています。

はてなブックマークニュース:
京都の街で謎解き!リアル探偵ゲーム「おさんぽ探偵団」をやってみた

京都で行われているリアル探偵ゲームに関する詳細な紹介が行われています。とてもオシャレな感じで女性でも参加しやすい雰囲気であるほか、iPhoneの無料貸出も行っているのがポイント高いですね。
実施は3月14日までだそうです。

CSI :Miami Files Annex:NUMB3RS〜天才数学者の事件ファイル4

海外ドラマ「NUMBERS 〜天才数学者の事件ファイル」で、作中にARGが登場しているようです。見たことのないシリーズですが、ちょっと見てみたくなりました。

シモキタ@クエスト
下北沢を舞台にした体感型イベントを企画されているまつさんが、複数の記事でARGについて言及されています。

WEB担当者Forum:BRIDGE 2010 Aprilが4月5日開催、『FREE』『次世代メディアマーケティング』『エコシステムマーケティング』の著者・監修者が揃い踏み
4月5日に開催される「BRIDGE 2010 April」のショートプレゼンテーションの場で、アサツーディ・ケイの大橋聡史氏が「ARGの可能性」という内容の公演を行うようです。
イベントの申し込みには登録が必要なようで、満員になり次第締め切りとなっているようです。興味のある方はお早めに!

Let’s go Curious:twitarg(ツイターグ) 阿佐ヶ谷
Twitterを用いたARG「twitarg」の第3弾が、3月14日に開始されるようです。今度の舞台は阿佐ヶ谷。ある女性を中心とした怪談物語となるようで、サイトではムービーも公開されています。非常に楽しみですね!

THE SECOND TIMES:ゲームを通して世界の問題を学ぶ---代替現実ゲーム「EVOKE」スタート
今週水曜日に第2のエピソードが開始となったARG「EVOKE」の紹介がされています。

ほりねこ院長のホリスティック日記:博多バスゲーム(α版トライアル)体験記1

3月8日に行われた福岡の「博多バスゲーム」の体験談が書かれています。当日は問題にもとづき各地を移動し、証拠となる写真を撮影してTwitterに投稿という手順を経て、最終的にゴールにたどり着けば終了という内容だったようです。
各地でこうしたゲームイベントが開催されることで、日本中が楽しくなるといいですね!

前田真宏のINUBOE:怒り終わりました。
SyncFutureで怒りまくっていた前田真宏氏のブログで、今回のゲームに関する感想が書かれています。僕は途中からゲームに参加することはできませんでしたが、国内ARGとしては稀な長期間開催されたARGということもあり、効果測定の発表など(もしされるのであれば)とても期待しているところです。

TBS「マノスパイ」
ドラマARG「マノスパイ」の公式サイトで、プレイヤー同士が交流できる公式BBSが発見されたようです。公式BBSはこちら。
3月11日時点で最終ミッションまであと2日となっているので、もし最終ミッションに参加されたい方は、この間に今までのミッションをクリアしておくと良いでしょう。

ウサギ小屋:Xmas ARG紹介
ARGクリエイティブユニット「Rabbit」が、12月に実施したクリスマスARGの報告を行っています。
それによると、制作に一カ月、実施期間は20日、費用は3万6000円となっています。このほか、設定やTwitterアカウントのフォロー数なども公表されているので、非常に参考になるかと思います。

Ustream:『Real』第3回 ARG研究の学生第一人者
上記の内容と若干かぶりますが、「Rabbit」のメンバーである小林星也氏と井上直樹氏が「Real」という生放送番組の第3回に出演されています。内容をまだ見ていませんが、ARGについて語っているということなので、興味のある方はぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿